ゆるふわ大学生ゆーよしのブログ

とある京都大学生の日常の徒然なる出来事を綴ります。

サイクリング(京都→山科→住道→布施)

ちょっと間が開きましたが大学からの投稿になります。

 

新しいバイト先の初勤務、不安でしたがライブハウスのアングラ感溢れる雰囲気がよく、周りの人も「飲み物の作り方から覚えていけばいいよ。」と親切だったためなんとかやっていけそうです。時給850円で賄い有料なのだけ解せないですが( ・ัω・ั )

 

今週末は大学の友達(リンク先の自転車ブログの人)とサイクリングに行ってました。

 

本当は山科から敦賀まで電車で行ってそこから自転車で帰るつもりだったんですが、僕がチャリスタンドを取るためのドライバーを忘れてたので汗、急遽自転車で往復できる場所として丁度山科から片道50km前後の場所として「住道まで二郎を食べに行こう。」ということになりました。

 

本当は部分部分で画像を挟みながら紹介していきたかったんですが

 

管理人が馬鹿なのでケータイの充電がろくに出来てなかったので殆ど文章での記述になります。ごめんなさい・・・。

まず山科駅から三条通りを通って


f:id:uyskun:20161127220523j:image

蹴上とかも通って


f:id:uyskun:20161127220552j:image

川端三条、三条駅前まで直進、


f:id:uyskun:20161127220609j:image
そこから鴨川沿いに走り川端五条経由で五条通りを通って


f:id:uyskun:20161127220628j:image
堀川五条まで出て、

 


f:id:uyskun:20161127220735j:image

 

あと堀川通り、国道1号線をずーっと

 
f:id:uyskun:20161127220901j:image

ずーーーーーーーーーーーーーっと下って行って終了なんですが


f:id:uyskun:20161127221000j:image

それではあんまりにも景色の代わり映えがなく面白くないので長尾駅の方に出て片町線沿いに走りました。


f:id:uyskun:20161127221051j:image

枚方市といえど長尾から南あたりは結構田舎な感じでそっから交野を突っ切り


f:id:uyskun:20161127221221j:image
寝屋川の一部、そして


f:id:uyskun:20161127221338j:image

四條畷を通ると大東市に着きます。下の画像は大東市の中心、住道駅です。


f:id:uyskun:20161127221430j:image

まるで新幹線駅を彷彿とさせる立派な駅舎。奈良に住んでいた自分にとって東大阪、八尾は行くことがあっても近鉄沿線から外れ、大阪に行く際も一切通らない大東市は結構未開の地というか、興味のある場所でした。

 

駅前は松原とかと同じ典型的中規模都市って感じ。ひと通り色々揃っていて生活には困らないかな。


f:id:uyskun:20161129152659j:image

ここで駅前のラーメン屋「ラーメン荘 おもしろい方へ」へ向かいました。カレーつけ麺なるものがやっていたのでそれを大400g、豚マシ、チーズ付きで頼みました。コールは「ヤサイマシマシ、ニンニクマシ。」これに通常アブラ少なめにするのが僕のデフォですが、今回はアブラは普通で。

 

実食ですが、カレーはやっぱりいろんな麺に合うってことで二郎系の麺とカレーとの相性も良かったです。ただ、野菜を増したのと超極太麺であることからかカレーのスープが麺を半分も食べないうちに無くなってしまいました・・・。結局友達のスープを貰ってそれで完食しました。これは致命的ですね・・・改善してほしいところ。

 

なお普通のラーメンはスープは「夢を語れ」や「地球規模で考えろ」と比べるとかなりあっさり目、なお麺は結構柔らかめでした。もうちょっと固い方が好きかな。

 

本来はここで終わる予定でしたが体力的に余裕あったので布施まで走ることに。大阪府道21号線を突っ切って東大阪まで出ます。


f:id:uyskun:20161129153531j:image

そこから近鉄沿線を通って布施まで。

f:id:uyskun:20161129153442j:image

 

布施駅です。地元が近鉄大阪線沿線なので、たまーーーーーに遊びに行ってて少し馴染みある場所です。

 

駅前は50万都市にしちゃ・・・しょぼいかな。でも、途中の八戸ノ里や河内小阪も結構大規模な駅前なので、中心地が分かれてる東大阪ぽい感じ。人はかなり多く賑わってます。東大阪の中心よりは大阪市の入口って言った方がピンとくる感じ。


f:id:uyskun:20161129153651j:image

帰り同じ道で帰るのもつまらないので府道159号線を通って守口まで出て京阪沿線に沿って帰ることに。とりあえず守口市駅まで出ます。


f:id:uyskun:20161129154345j:image

すっかり夜です。まあ予想通りって言った感じの駅前でしたが駅前のホテルが大きく印象的。次は門真、門真市駅


f:id:uyskun:20161129154438j:image 

駅前は少し中心から離れてる感じで貧相かな・・・でも、モノレールを置いといても人がとても多く、準急くらいは停めないと不便じゃ?とやっぱり感じますね。そっから寝屋川です。


f:id:uyskun:20161129154600j:image


f:id:uyskun:20161129154621j:image

寝屋川市と香里園、意外と田舎かなって思いました。少なくとも近鉄八尾の方がアリオとか西武とかあってよっぽど遊べそう。ふたつともどっこいだけど、香里園の方が街が少し新しく近代的なイメージ。寝屋川市は駅前の川がいいアクセントになってました。北摂最大都市枚方に出ます。


f:id:uyskun:20161129154832j:image
f:id:uyskun:20161129154837j:image

枚方市駅は1週間前までホテルの予約を忘れていた馬鹿な管理人が泊まったある種思い出の場所です。1年半前の当時は駅前の百貨店が寂れて貧相なイメージでしたが、なんかTSUTAYAが新しい百貨店を作ったぽく近未来的な駅前に生まれ変わってました。(画像撮っときゃよかった。)不思議か前より人も多く感じたし今度遊びに来たいな。

樟葉はいかにも新開地的な感じ。実はくずはモールで遊んだことがあんまりないのでここもまた行きたいな。

ここからは府道13号をひたすら突っ切ります。実はここまでで布施から半分くらい!見て楽しむ街もあんまりないのでここからがある種本番!時速25km前後で15km大手筋まで突っ切りました。運動不足の身にはかなりキます・・・。 

 

 桃山で何を思ったのかまたラーメンを食べることにしました。

f:id:uyskun:20161129155427j:image

大黒ラーメン本店、これ一杯500円の驚異のコストパフォーマンス!大盛りにしても630円です。味は高安とかに見られる典型的鶏豚骨京都ラーメン。程よい濃さでかなり美味しくこれで500円は信じられないレベル。更に帰り際に次に使える100円券までくれると、まさに神です!

 

そっからは出町柳まで12kmゆっくりとろとろと喋りながら帰ってきました。体はボロボロで正直階段を上がるのも結構脚が痛かったです。夏休みに青森まで自転車旅行したりしいた友人はやっぱり慣れてるのか結構余裕のある様子で、自転車好きって言ってるんだから僕もたまには練習しなくてはなあと思わされました。

 

アベレージ25km/hは100キロ超でも余裕で維持できるくらいになる!ってのを目標に頑張りたいです。行きたいところは多いし積極的にいろんな所サイクリングに出かけようと。

京都グルメ「ミリオン」

二回目の投稿ですね。徹夜しながらも英語のレポートは完成しました。

 

と言っても25分間の長時間リスニングをまとめるっていう難作業でできはむちゃくちゃで発表も散々でしたが(;・∀・)

 

徹夜で体にガタがきていますが、本日は大学の友人とランチに行ってきました。

 

f:id:uyskun:20161124144017j:plain

 

 ミリオン」

 

出町柳駅叡山電車口から百万遍に抜ける道の途中にある定食屋です。

 

京阪出町柳駅で降りて京大に通う自宅生なら誰もが一度は見たことがあると思います。

 

「ミリオン」の名前の通り「百万」遍を中心に集う京大生で賑わっている店です(^o^)。

 

前々から気にはなっていたものの、僕は今回が初訪問となります。

 

f:id:uyskun:20161124144650j:plain

 

 

f:id:uyskun:20161124144624j:plain

 

一応定食屋ですがかなりおしゃれな店内で、喫茶店と呼んで差し支えないくらい。

二階まであり店内も広々としているためサークルのアフターとかにもちょうどいいです。

 

全くの余談ですが、店員の若い女の人が可愛かったです笑

 

さて、今日はこちらの

 

f:id:uyskun:20161124145159j:plain

 

ランチセットF(700円)を注文しました。メインはハンバーグとクリームコロッケです。

ここのランチは「ハンバーグ+α」といった形で出され、ほぼ一律700円です。ご飯もそこそこ量がありコスパはなかなかといえます。

 

f:id:uyskun:20161124145401j:plain

 

ハンバーグが美味しいと評判のこちらの店、とろっと柔らかい肉はかなりジューシー。ジャンク感が少なくて美味しく、玉ねぎの食感もしっかりと感じられるものです。

 

f:id:uyskun:20161124145711j:plain

 

クリームコロッケも外はザックリ、中はクリーミーで美味しいです。途中でハンバーグんデミグラスソースをつけて味の変化を楽しんだり、ね。

 

f:id:uyskun:20161124150108j:plain

 

この近辺の百万遍の定食屋では「ジェイムスキッチン」、「ハイライト」などのほうが大通りに面しているためによく使われている感があります。

 

若干その2つに比べると値段が張りますが、その分店内はきれいで落ち着けるし時間のある時にゆっくり訪れるのがいいかも。漫画も置いてるし。

 

そんな感じでミリオンでした~。

 

PS:今日は新しいバイト先で初勤務です・・・結構緊張していますが頑張ってきます!

 

はじめまして。

どうも、このブログを運営させてもらいます大学生のゆーよしと申します。

 

一応、ブログは初めてではないです。

 

小中高ではやってました。

 

その頃はどんな内容かといいますと

 

結構色んな人が通るアレですね、今となっては掘り返したくない黒歴史ってやつです汗

 

大学生としての自分のの記録を残したいなーって軽い気持ちから、今回はブログをはじめました。

 

まあ初回記事ということで軽く自己紹介から。

 

HN:ゆーよし

年齢:20

居住地:京都

出身地:奈良

所属:京都大学経済学部

 

京都大学」っていうと

 

「えっ?なんか絶対大学受かる勉強法とか?」

 

とか

 

インターンとか就活の意識高い系日記?」

 

とか思われる方が結構多いと思いますが、

 

本ブログはそんなつまらない事は一切書かないです。

 

京大とかそーんな肩書はばっさり切り捨てちゃって、一人のそこら辺にいる普通の大学生として日々の生活、趣味、考えとかつらづらと書いていこうかな思います。

 

もっとつまらないじゃないかってのは禁句で汗

 

まあ

 

京都のグルメくらいしかためになることはかけないと思いますが。宜しくお願いしますm(_ _)m

 

さて

 

明日発表の英語のレジュメ今から書き始めます。頑張ります(汗)